パレオ案内、パート2:コンビニ

色々と責める前に、私もコンビニが大好きと告白しておくべき。然し便利だね!しかも何処でもあるし、入って払えば直ぐ食べれる物、ホットコーヒやお茶は貰えるし、糖分のあらゆる形がおいてある。最高だね!

好きと認めつつも、正直これはそんなに素晴らしくない。本文の主なメセージは、コンビニで食べると恐らくあんまり良くない物は食べているが、健康で妥協はしたくない。その上、コンビニに入る事自体で、約1億回も誘惑にさらされている。私の恩師(私の名前さえ知らないくせに言うけど)ウルフ ロッブ先生は心理学的に、誘惑に対して人間は弱いと良く思い出させてくれる。「少しだけ食べちゃおう」と気を緩む機会が多くなればなるほど、実際に食べちゃう可能性が高まるのが事実。

将又コンビニではちゃんとした食事では無く、間食する事が多いでしょう。以前、「因みに食べるものは全て」と言った段落があった。再び読んで頂いてから、コンビニに入る前に「ここに何しに来たか?」と反省して頂きたい。「通勤付きのコーヒを買いに」か「この間の16時間で食べていなくて、その問題を解決しようとしている」は勿論問題ないけど、もしも理由の中に「便利だから」とか「楽しそうで暖かそう・涼しそう」が入っていたら、止める事か、お水だけにする事は考えて頂けない?

然し、コンビニが無ければ一日殆ど食べられない日がある人はたくさん居ると思う。食事について毎日一々計画している人(私を含む)にも、肉が解凍していない日、ランチを忘れた日、作っている最中で火事が起こって食べられない日、恋人や配偶者が死にかけている日は主にコンビニランチになる。このガイドは「悪い状態のベスト」一覧の形で、最良から最悪へと言う順番で行こう。

1位

…と言う区分は殆ど飲み物。コンビニはウルフ先生の汗で味付け、肉と野菜だけのケバブを焼いてくれて、いつも支えてくれると言いたいところけれど、残念ながら実際はそうでもない。

  • お水
  • お茶(無糖)(ミルクティや他の砂糖が含まれている飲み物は含まない)
  • ブラクコーヒ(無糖)
  • するめ(あたりめ)。するめの中に2種類がある。1つは甘くて、柔らかい。もう1つは固くて噛み辛くて味気ない。二つ目、塩付けられた樹皮のような味がする方が最良食べ物、何故ならばイカと塩しか入っていない。将又、私の説明が美味しくなさそうくせに、食べるのが癖になる。味が好きになると言う事では無く、食べるのが止められない。読者の経験は違うかも知れないけど・・・ 因みに、イカと塩だけと思っていたするめ、砂糖が入っているものを発見した。気を付けてください。
  • ゆで卵。あるのなら、弁当が入っているケースのに置いている。これは大丈夫が、似たけど違う物はある。殻のある、ゆで卵が欲しい。それ以外は恐らく卵焼きみたいに砂糖か、より悪い物質が入っている。

2位

  • マカダミヤナツ
  • フランク(小麦が入っていない物のみ。自分には今まで7-11とファミマトのは大丈夫だったけど、解らなければ避けた方がいい)
  • 特定したサラダ(ドレシングを除く)
  • ヨーグルト(低脂肪ではないもののみ、あんまり見かけない)
  • ダークチョコレト(カカオ75%以上)

木 の実と言うのは、いかにパレオか?まあ、パレオだけど、パレオでも無い。木の実自体は我々の原始人先祖が食べていた物に同じけど、現代の殻なし、プラシ チック袋から食べられる量は似ていない。ウルフ先生が良く言う「口と掃除機の違い知ろう!」と言う事を理解している人に、少量のナツ、特に脂肪バランスの良いマカマミヤは健康に良い。

サラダに気を付けてください!クルトンとか、パン粉が付けた海老とかが乗せられているかも知れない。何で?人に迷惑を掛ける為 解らない。因みにドレシングは基本的に疑わしい:最も良いドレシングも2位から3位までに落とすし、和風や胡麻などは完全にNG。将又、ラベルが曖昧せいで、サラダに小麦が入っているか、ついてあるドレシングだけに入っているか解らない場合もある。悲しでしょう!最近7-11ではラベルがサラダとドレシングを区別してくれている。感謝します、7-11よ!アリガトウ!パレオ人に神々が笑む事は珍しい。

3位

  • 微糖コーヒ
  • ビーフジャーキ、小麦が入っていなければ(これは珍しい。主には醤油が入っていて、醤油に小麦が入っている)
  • 甘いするめ(以上の通り)
  • 木の実(落花生以外)
  • チーズ
  • ダークチョコレト(カカオ75%以下)

4位

  • 卵焼き、小麦が入っていなければ(色々あるから、確認するしかない)
  • 甘いコーヒ
  • お漬物
  • 煎餅、煎餅とピーナツミックス等

5位

  • 御握り(特定した物は醤油が入っていて気を付けた方がいい)
  • 寿司(稲荷寿司は醤油が付けられたから駄目)
  • 果汁

ゾンビが出てくるアポカリプス以外、これより悪い食べ物を食べる理由は私には考えられない。この区分の中にも区別はできるかも知れない(うどんかそば?普通の弁当かブリット等々)けど、する興味がない。そこで気にしている人は恐らくこんな物の違いが解らないか、気にしないか、積極的に自分を殺そうとしている。そんなものなら、あなたの為にこれは書いていない。

宜しゅうに

20120720-180311.jpg

Advertisements

2 Comments

Filed under パレオダイエット案内, Food, 日本語

2 responses to “パレオ案内、パート2:コンビニ

  1. Dave Fujii

    I live off the shredded cabbage and salad they sell at 7 11!

    • Like I said, some of us could not live without a combini most days. Try to stay away from stuff lower than 2位, and you’ll be ok for the most part. The best solution, of course, is paleo bento, when and where you can.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s