Category Archives: 日本語

日本語でのブログ

パレオ外食案内

kanpai0日 本では外食をする事は伝統だけではなく義務で有る時、忘年会時期など、もある。パレオダイエットを食べようとしている人に、この時一体どうしたらいいん だろう?レストランに行かなければならないのであれば、レストランで食べるについて、できるだけ多く知った方が安全であろう。

然し、外食すると、大抵の場合はグループで行き、主に悪い妥協に追い込まれる。自分の経験から言うと、飲み会では最低限を守り、ダメージを防ぐのに目いっぱい。

この案内はレストランのランキング、良い所から悪い所へと言う順番で、それとアルコールについての一言。

正直に、私はやっぱり安全で食べるのに小さな嘘を付く事が多い。最多の嘘は「小麦アレルギがあります」。小麦は最も多く出て来るが、同じく避けたいのであれば(勿論避けた方がいい)大豆や乳製品等に対して使う事は有効だと思われる。だがこの「アレルギ」の点では友達に冷やかされることは、やっぱりある。「好き嫌いが多いな~」とか「アレルギは精神的なもんだよ」などと言われるが、この場合、彼らを無視するか、或いは彼らのような体形を持つかと言う2選択肢しかない。選ぶのに艱難はしない。

ベスト

この三つを選んだのは簡単にバランス良く食べられて、肉も野菜も簡単に手に入れることができるからと言う点だの上、店員は殆ど日本語が達者なので、食べ物に対する質問はより楽。

焼鳥

焼鳥はパレオダイエットに従って食べるのは簡単:焼鳥自体は塩で頼めば幾らでも食べられる。他においてある物の中に完璧な物(例:キュウリと胡麻油)と完全に駄目な物(例:唐揚げ、天ぷらなど)があるが、一般的に店員が日本語を話せて、食材から作るので何が料理に入っているの詳しいから、聞いてみるとちゃんとした答えは出て来るはず。一般に店員の中にも理解が欠けているところは三つある:醤油とダシとつくね。醤油は必ず小麦粉が入ってるから、小麦より醤油が付いてるかどうかと確認した方がいい。ダシにも入ってる事があるけど、上品なお店ではダシを含めて食材の全部が自家製なので、あんまり心配に及ばない。因みにチェーン店では小麦が入ったダシを使う事が多いので、注意する価値がある。三つ目はつくねだが、小麦粉を繋ぎとして使う事が多くて、「これが唯一使っていないお店かな」と訪ね飽きて、諦めた。そのお店がないと言っていないけど、最早訊く価値が見えなくなってしまった。

焼肉

焼肉もパレオで食べるのが簡単:焼き野菜と肉をタレなしに注文し、自分でタレを付けずに、獣であるあなたは獣のように食べまくる。秘訣は「タレ無し」、若しくは「塩こしょうだけ」と言う注文の仕方で ある。殆どの人が甘いや辛いや物凄く旨いタレを付けて食べているが、我々、健康が気になっている人たちは食べられない。そこはどうすれば良い?自分に とっては塩こしょうのみで食べることが最も美味しいが、食べたい方にレモン汁が置いてあるところは殆ど。もう一つ選択肢としては胡麻油がある。塩こしょうを入 れて、ちょっとだけお肉につけると美味しい。

焼肉の面白い点はやはり食べ放題:必ず満足して帰るから、焼肉に行く度は嬉しい。

しゃぶしゃぶ

しゃぶしゃぶに関しては私の言い分が大体焼肉に同じが、一点だけが違う。今度はタレだけではなくスープも気を付けなければ行けない。大抵二流がある:チェイン店はアレルギ表がある。片方のより高いお店では、スープを本店で作ってるので、店員が何が入ってるのかに詳しい。はず。何処に行っても馬鹿が居るが...

只のお湯で煮た肉と野菜は大して美味しくなさそうに思われるかも知らないけど、味付けに幾つかのコツがある、例えばタレの代わりに生卵や胡麻油に塩こしょうを入れるとか、七味を入れるとか。肉の美味しさは焼いて食べた方が分かると思うが、鍋料理は日本の文化だし、冬では特に食べたくなる。しかも食べ放題なんで、必ず満足して帰って来れます。

charles-barkley-3

王者の被害者

2段目

インド料理

インド料理は一品一品食べれるかどうかは殆ど一印象が合ってて、何処に行っても食べれる物が置いてて助かる。一印象で食べれない物(ナン、ライス、豆が入ったカレーなど)を避ければ、健康を支える食事を出来ます!タンドリは最高で、マトンやチキンや海鮮カレーは大丈夫。多少の砂糖や生クリームが入っているカレー(サグなど)も有るが、この程度じゃ構わない。2段目に入れてしまった理由はここに有る:インド料理屋の店員は時々英語話せるけど、通じない場合もあり、大抵日本語が喋れるけど、それも大体上手くない。従って簡単だと思われる質問(「これ、砂糖が入っていますか?」)が困難し、面倒くさくなる。詰まり、外食すればこのくらいの妥協(多少の砂糖が入ってしまったものを食べる)が必要となる事は多い。

タイ料理

小麦が入った物はインド料理よりもタイ料理の方が多い事を除けば、インドについての助言は、殆どタイ料理にも参考できると思う。またインド料理と同じ問題、食材の事を訊くのが困難するはここにも有るけれど、タイ料理屋では英語喋れる率が比較的低い。
個人的にタイ料理が大好き。その上食べれる物がいっぱい:グリーンカレー、レッドカレー、イエローカレー(全部ライス抜き)、たこや牛や豚やパパヤが入ったサラダ、タイ風オムレツ、バジルチキン炒め...安全率が高くて、いつも美味しい。おまけにお昼でも開いていて、安い!
KarlMalone.jpg1

3段目

居酒屋

ここでは”居酒屋”はチェーンの大きいなお店、例えば花の舞、魚民、笑笑などを指そう。それ以外、一軒屋の日本料理屋も居酒屋と言う事があると思うけど、それに関しては、メニューが様々で、為になる助言はできない。

チェーンのお店では焼鳥(塩で平気で食べれる)からお好み焼(全く駄目)、色な物を置いているけど、大して美味しくなく、それ程安くない。と言っても大抵は健康にいい物を注文ができ(ほっけとか、焼鳥とか)、店員さんが日本語を話せ、大きなチェーンなのでアレルギーに気を付けて貰える。それじゃあ、何故2段目に入れなかったのか?先ずは誘惑性が高いから:居酒屋ではパレオな食べ物よりもパレオじゃない食べ物の方が著しく美味しい。しかもお酒を飲む処なので、丁度誘惑に弱い立場に取り入れられて、負ける人は殆どと思われる。ところで殆ど出される食べ物が作ってあるのため、特別注文(”これをタレ無しで貰えますか?”とか”玉子焼き、小麦粉を入れずに作って頂けますか?”とか)を受付けないお店は殆ど。因みに何故小麦が玉子焼きに入れなければならないのかが、さっぱり分からないが...要するに行く前から何を注文するかとの計画と、友達が食べている物の摘み食いに対した固い意志、どちらも居酒屋を訪れる時に不可欠である。

中華

中華屋はラーメンのお店で無い場合、最低限を反しない食べ物を見つけるから、完全無視するべきではないが、ラーメンが専門の場合では、可能な選択肢は2つ:水だけを飲むか、外で待つ。

問題はやっぱりその反しない食べ物を見つける事にある。タイとインド料理に同じく、店員達が殆どの場合日本語で詳しい質問を理解できず、恐らく英語も全く駄目。まあ、そう言っても完全に否定はできないので、尋ねてみる価値がある。見た目で駄目だと分かるものがあるけど(例えばご飯か麺が入ったもの、唐揚げ、醤油か変な甘いソースが明らかにかかったものなど)、他には解り難いものもある。唯一何処に行っても問題を体験した事ないものは海鮮炒めである。ネバネバ感を与えるのに多少の片栗粉が使われてると思うが、これが私の経験ではベスト。

Rik Smits

頼れるが優れてはいない

4段目

寿司

これ以降は軽い程度でパレオの理念を反するものばかりになるが、その中寿司はトップと思う。「ええ?刺身だけにすればいいじゃん!」と思っていらっしゃる方もいるが、これが高過ぎて満足しないパタンなので、認める事ができない。でも寿司屋さんの良いところは沢山ある!先ずは食材は殆ど見た目で分かる。玉子焼きはお店によって使ってるダシに小麦粉が入っていると言う事実以外、一々訊かずに済むからパレオ人の一つの面倒なところがなくなり、「理念を反している」と言っても残る被害が大抵ない。注意するところは新型な寿司、’焼肉すし’など、先言った玉子焼きのダシ、醤油(これは小麦不使用のを持参、若しくは寿司の実の味を楽しむ)。それ以外には妥協してそのまま楽しんで下さい!

韓国料理

一回の悪い経験をした以来、韓国料理に対しての怒りが続いてて、フェアな紹介は多分できない。実際メニューを見ればタレなしのお肉とキムチだけを貰えそうな気がするけど、私の経験でその注文が上手く伝わらなくて、腹痛になり、帰ってきた。韓国語を喋れたらいいし、お店の人が日本語を通じたらいいが、どちらもが駄目で、被害者になった。今後はもっと力になりたいが、取り敢えず私の怒りが和らげたら日にまた話そう。

五段目
牛丼

残念ながらタレなしっての選択肢が与えられてなくて、ドレッシングなしのサラダが唯一小麦が入っていないもの。それは貴方みたいな恐ろしい、柔軟な獣を支える程度の食にならないので、そのまま通り過ぎた方がいい。

カレー屋

申し訳ないが、ここにも食べ物がない。

欧米由来のファストフード(ケンタッキ、マックなど)
健康を支えてない食してるのが解ってるハズ。要は” you know what you doing”

お好み焼き

「お好み焼って、焼肉にすればいいじゃん!」と思ってるでしょう。然し、鉄板がお友達と前来ていたお客のデースパンケーキと言ってもいいお好み焼を作るのに使われてて、その上で何を使っても小麦が入ってしまう。真実が辛いですね。済みません。

うどん・そば

パレオを食べようとしてる人が饂飩や蕎麦屋に行って食べれるものを見つかたら、その人が運がよかったか、若しくは馬鹿。多分どちらも。

ラーメン屋

いいラーメン屋が置いてるものは3つしかない:ラーメン、餃子、ビール。時々看板を見るだけで腹が痛くなる。

お酒について:

お酒について、以前ブログを書くことがあったから、その内容全てを再度書く必要がないけど、これだけ、再び言わせてください:

最良の飲み方は早く始まり早く終わる事にある、要するに最後の一杯と布団に入る時刻の間、できるだけ時間を置く事。その理由が単に一日でやっている運動などが、寝て身体を復活させなければ、健康のためにならない。これが運動がよく理解されてないとこだけれど、ウェートレーニングをして強くならない。いっぱい走って身体が細くならない。その良い結果が運動した後、休み、特に睡眠を取る事で得られるのである。アルコールは良い、深い睡眠を邪魔し、人間成長ホルモンをブロックする。HGH(Human Growth Hormone・人間成長ホルモン)は筋肉の回復に最も大切であるので、眠りつくまで飲むのがあんまり名案ではない、健康的に。

宜しゅうに、

caveman_computer

Advertisements

2 Comments

Filed under パレオダイエット案内, Food, 日本語

To the Athletes of DKY

I here present to you, without comment, my farewell letter to Reebok CrossFit Daikanyama (Japanese at the bottom).

To the Athletes of DKY

I’m writing to inform you that I am leaving Japan to return to America. Our time together was short, shorter than I imagined it would be when I accepted this job a year ago. Still, for me it is has been an education in movement, human interactions, business and personalities.

I want to thank each of you for your smiles, your support of me personally and of us as a staff, and most of all the fresh, beginner’s spirit with which you approached each class, each challenge. It was inspiring to watch.

I never thought of myself as ‘Sensei’ while at DKY. Human movement is too complex, training theories too diverse for anyone to claim to have all the answers. I preferred to think of myself as ‘Sempai’: someone walking the same path, just a little further along. And so, in that spirit, I wish you all continued success on your journey.

‘Sempai’ Jason

DKYのアスリート達へ

来月の頭頃、米国帰国致します。一緒に居られた時間は短かったですが、私にとっては楽しくて、学ぶ事が大変多くて、豊かな経験になりました。

素敵な笑顔、ありがとう。私含め、スタッフを温かく見守って頂き、ありがとう。一つ一つのクラスに真剣に取り組んで頂き、ありがとう。お陰様で、元気いっぱいになり、私も新たなチャレンジに挑みたくなりました。

DKYに居た間、”先生”と言われるよりも”先輩”の方が自分に合っていると思いました。何故かと言うと私は生徒さん達を導いたと言うよりも同じ道を先に進んでいたとの感じをしていたからです。その気持ちで、これからの成功と発展、祈っております。

ジェイソン”先輩”

caveman_computer

1 Comment

Filed under Meta, 日本語

何故パレオダイエットパート2:食生活、進化と本来

下記の文は八千代市、国際協力会日本語教室の2011年スピーチコンテストの会長賞受賞スピーチです。少し内容を編集させて頂くが、これは読みやすくする為です。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

食生活の進化と由来

食べ物に関しては、私の見方は極端的におかしいと思われている。「何で?」とか「そんな馬鹿な真似は…」とかは良く言われるから、この機会で、自分のことを弁護させて頂く。ですが、そうする前に、何の見方しているのか、何の食べ方を擁護しているのかと説明すべきと思います。

私の食べ方と言うと、肉、魚、玉子、よい油と野菜を食すのみです。3大栄養素の割合で言ったら、脂質50か60%で、蛋白質30か40%で、炭水化物10か20%を食べるということ。食べていないというのは麦類、特に小麦、そして米、乳製品、豆類と砂糖類です。と言うわけで、パン、麺、ご飯、ケーキなどを食べないことにしておる。主に、今聞いている皆さんはその正反対、炭水化物6から8割を食べて、その中にも穀類や米や糖分が多いでしょ。

皆様はビクリするかも知れないが、実は、私、あなた方の食べ方を変えたくはない。第三者であり、あなた方は多分、自分が健康だと思っていて、私はその快いあなたを邪魔すべからずと考えている。ただ自分が馬鹿な真似していないと訴えたくて、どういう訳でこれをしているのかと説明する。

私の考え方に基づいている真実は、人間が進化してきたということ。人類の殆どの歴史は農業と畜産業が発覚された前です。数字でいうと、凡そ99.5%がこの「農業前の旧石器時代」という期間ですが、この時代の真実は、米、麦類、乳製品、砂糖等々を人間には食べられなかったのです。従って、この物を食べるのに完全には適していません。

人類考古学者は人間の歴史を一つの時点で分ける。それは農業と畜産業という技術が発覚された時です。それ以降は新石器時代と呼び、それ以前は旧石器時代と言う。この時点には、人間が大きく変化した。飢えている証拠に、筋肉を失ったり、骨が密度を失ったり、骨の奇形が著しく多くなる。その上、平均として15センチ身長が低くなりつつ、太って、歯がドンドン悪くなる症状も見え始める。実は、人類学者が旧石器時代からか新石器時代からかと骸骨を一度見れば直ぐに判断できる。

いかにも、我々の先祖は原始人であって、カロリー的に食べる9割以上は肉とそれに付いてある脂肪だった。それで一生太らなくて、現代のスポーツ選手のような体を保っていた。農業と畜産業の影響で直ぐに体が悪化し、その先祖は前あった豊かな体を失った。その時代で発見された食べ物はこれから新石器食べ物と呼び、人間の本来の食べ方は旧石器食べ物と呼ぶ。

意義、その1:でもね、ちょっと待った、ジェイソン、ほら油をそれくらい食べると絶対太る!心臓が悪くなるじゃん!

その恐れは要らない。一般説とは逆に、実験してみると、油を食べることと太ることは全く関係のない現象。心臓病も同じ。逆に太るとか、心臓病を患うとかを言うと、余計な炭水化物、特に穀物、はきっと原因です。

意義、その2:炭水化物?!だって、僕の友達がいつもパンとか食べているけど、全然太らないよ。食べる量によるじゃないか?

そうですね。確かに何食べても太らない人がいっぱいいる。ある一部の人間はある程度新石器食べ物に対して適応して来た様ですが、そう言いながらも、どんなに食べても太らない人もいる。そして逆に太る程食べていないくせに太る人もいっぱいいる。

でも、全然太らない人にも新石器食べ物の影響で健康が悪化することが有る。例えば、アルツハイマー症に罹った人は殆ど太らなくて、他には健康に見えるが、糖尿病の第3種類であり、余計な炭水化物、特に穀類が原因です。それだけじゃなくて、前言った糖尿病と心臓病、そして肥満症、自己免疫病、小児脂肪便症、クローン症、自閉症、関節炎、骨粗鬆症(コツソショウショウ)、癌(例えばリンパ肉腫)、結合組織炎、アレルギの色んな種類… 全部この場で話せるわけではないが、皆さんはもう大体解っていると思う。

その上、この病を罹って、旧石器食べ物を食べて治った人がいっぱいいる。特に糖尿病、肥満病、心臓病、自己免疫病など罹っている人は新石器食べ物を止めれば、治るか殆ど症状が無くなる。旧石器食べ物を薦めるトレーナとお医者さんは何ケースも見て、患者が先生の言う通りすれば、必ず治ると言う。

ところで、以上言った病の共通点を言うと、これら皆はうつる病気ではなく、体の中、何処かが可笑しくなったと言うこと。然し、体は自然に可笑しくなるという事は考え難いではない?環境や食べ物の影響だというのは、本当に有り得ない?と言いながら、一般な食べ方を社会で続けていては、この病は多くなっていく一方。

意義、その3:そんな!何言っている!それくらいだったら、お医者さん皆わかるんじゃない?教えてくれるんじゃない?

そうですね。お医者さんの代わりには答えられない。その上、日本の事情はよく解らないが、医学界の中心である米国の場合は、汚職が関係しているとはっきりしている。一般的に言うと、米国食品医薬品局の委員が農業と医薬企業の賄賂を受け、その上の立ち位置から信条を決め、医者の栄養に関しての意見を制御している。それに反対して、他の食べ方を薦める医者は、訴訟される恐れが十分ある。

初め頃に「あなた方の食べ方を変えたくない」と言った。それはそうだが、自分の食べ方を変えたいと思う方が、万が一いらっしゃったら、その方の為に忠告しておこう。旧石器食べ物というのは、殆どスパーの端に置いてあり、腐る物です。真ん中の、何年経ても腐らない物は皆怪しいのです。

結局、最も多く訊かれるのは「何でダイエットしてるの?」と言うことです。 意味として、それは多分「健康なのに、ダイエットをする必要は無いじゃない?」と言っている。そうですね。一つ理由にまとめられないが、じゃあ、自分の事を言ってみようか。第一の理由は、新石器食べ物は不健康に成るまで食べるという価値が無いと思っている。旧石器食べ物は十分美味しくて、普段な生活に健康に悪い物を入れる必要が感じてない。第二の理由は、私には健康や身体の能力があるからこそ、人生は楽しいと言うことは信じている。要するに、人が強くなる、或いは健康であるから、人生が楽しくなる。最後には、永遠な生命を目指している。(笑)

宜しゅうに、

caveman_computer

驚いたな~

Leave a comment

Filed under Food, Meta, 日本語

何故パレオダイエット、パート1:パレオとは?

強くなりたいと思いませんか?

なりたくないなら、身体をより美容にしたいと思いませんか?

美容も興味ないなら、健康をもっと良くしたいと思わないですか?これは肥満、心臓病、糖尿病、自己免疫病、骨粗鬆症などなどを防ぐことだけれど...

上記の3項目はトレーナーの私達が最も多く訊かれる課題だが、ある1つに興味がないと言う人にも、全部が繋いでいると言う真実を知って頂きたい。要するに健康への道、丈夫な身体への道、美容な身体への道の基本は統一です。知らなかったの?

右側:マークシッソン、パレオ指導者
左側:ディーンオーニシュ、菜食主義指導者
そう言えば、違いは見えますね...

何の道かと言うと、これは我々の原始人であった先祖が食べていた食事方法、つまりいわゆるパレオダイエット。

ところで、申し遅れたかも知らないけど、このブログは自分の身体が不満に思っている人の為。それだけです。然し、自分に満足してる方は逆に、何故健康についてのブログを読むかは、不思議にしか思えないけど...

上記の肥満、心臓病、糖尿病と自己免疫病、骨粗鬆症、そして癌、小児脂肪便病、自閉症、パーキンソン病、アルツハイマー病、鬱病… これらは現代の病気と呼ばれ、原始人に無い病である。そう言う観察に生まれた説に拠れば、我らは遺伝的に異なる事が殆ど無いので、原始人の様に食べたり、日差しを浴びたり、身体を動かしたりすると、この病を一生も患うこと無く、長生き出来る。

マサイ族では肥満、心臓病などは知られていない

パレオと言う言葉は旧石器時代(英語で「Paleolithic Era」と言う)を引き合いに出す。その時代において、人間に穀物、米、砂糖、豆類、乳製品などの農産や畜産物が食べられなかった。その時代から遺された骸骨を調べると、我々の原始人の先祖は素晴らしい身体を持っていた事が明らかだが、近現代でまた原始人であった民族を観察すると、何と、全く同じ事が見える。その民族には癌、肥満、糖尿病、心臓病等々...現在において死亡の最も多い原因が知られていない。 そして、実験してみると論じた通り、現代(新石器時代とも言う)の食べ物を止めれば、健康の尺度の殆どが、殆どの場合では、良くなる。

「じゃあ、どうすればいい?」と訊きたいでしょう。最良なやり方は自分で試す事だと私は思う。要するに、自分に厳しくして、穀物、米、糖分の多い物、豆類、乳製品を30日間で止めてみて、どんな調子になるかを自分で感じてみる。そうしたら一つずつ上記の物を食に取り入れて、入っている事によった調子変動を観察できるでしょう。その過程で実に何の食べ方が自分に合っているかを知る事ができる。

最後ですが、自分の事をちょっとだけ弁護させて頂く。このブログを書くのに、私は直にお金などを貰うことは無い。薬品やサプリメント会社に何も貰っていないし、私が書いている事によって何事にも宣伝になっていない。私に利益があれば、それは正しい情報を伝え、信用され、私のジムをご参加頂く点にしか存在しない。つまり、私には、人を騙す動機は無い。

そう言っても私は間違いを犯さないなどと言っていない。ただ、私は自分の観点から見える真実を述べているに過ぎません。

宜しゅうに、

驚いたな〜

Leave a comment

Filed under Food, Meta, 日本語

アルコール

パレオダイエットの世界に、私は殆ど役に立てない。認めるのが恥ずかしくもなにもないちょっと恥ずかしいけど、真実なので・・・まあ、本当に私は他人の言葉をぱくっているだけだし、博士でもないし。

私が役に立ったのは、ロッブ ウルフ先生の最も有名なアルコールについての声明で、私が尋ねた質問に対して彼の答えだった。

「アルコールは性生活を最良にし、身体能力を害しないような適量を呑むべき。」

より良いセックスダイエット!我らだね!

私にできることは単に優れた先生の研究や論文を提供する事だけ。今日考えて貰いたいのはバランス、特にロッブ先生が言っているバランス。つまり、アルコールで健康を害するまで呑まないが、好きだったら、その楽しみを失くす事が惜しい。その上、アルコールを楽しみながら、後悔を慰める方法はある。それは「六つの呑むコツ」:

1) 酔っ払いに聞こえるかも知れないけど、時期的に早く呑む方がいい。ベストで言うとお昼くらいから飲み始め、いい酔い具合になるが、寝る前までに、酔いを覚ます事。それで睡眠を害する傾向を避けられる。悪い睡眠=悪い健康 。そしてそれで、悪い食べ物を避ける事ができる

2) 蒸留、つまり透明な酒を呑む方がいい。例えばテキーラ、スコッチ、ジン、焼酎、ラム、テキーラ、ウイスキーとテキーラなどを呑むと、発酵酒のカロリー、特にビールのグルテンを避ける事ができる。

20120802-191905.jpg

YAAAAAAAAAAAAAAAAAY

3) 炭酸を飲み物に加えるとアルコールの吸収が良くなるので、呑む量が減ると言われる。まあ、その説もあると言ったらいいかな。化学のお陰で、呑むのがより楽しい。正に。

4) 砂糖を加える=悪を加える。まあ、気にしなければ、私も構わないけど、ラムコーラ、モヒート、そして私の大好物マルガリータは皆砂糖が結構入っていて、痩せたい人にお勧めできない。因みに呑まなくてもいい。尚、女々しいドリンクを「低カロリーだからいい」とかで簡単に許さないで貰いたい。つまりそのものを呑んで楽しむか、呑まない。低カロリー甘味料と言うのはまずい、癌を引き起こすものなので、呑む価値はないと思う。まあ、いいよ: その甘い、フルーツっぽい、変な色のドリンクを飲みたければ、呑んで。ただバッグとの色合わせを忘れないでね

「カロリー無しだからいい」と言う勘違いが多い

5) 生レモンかライムと一緒に呑めば、血糖値が上々に上がる事を防ぐ事が出来る。そして美味しいので・・・どう致しまして。

6) 呑んだ後で蛋白質と油分が入ったものを食べると睡眠中で発生するホルモン、人間成長ホルモンとメラトニンの発生を順調にする。これでより良く眠れるし、回復が早くなる。

そしたら、経験から言う、二日酔いから回復するためのコツ、6つを教える:

1) 水(当たり前と思うけど)。

2) コーヒー。頭痛を和らげるし、胃腸の運動を回復させる。

3) 玉子。蛋白質と油分が身体内を全面的に順調にさせる。実はいつでもいいものだが。

4) 水シャワー。

5) 無理のない、できる最上限の70%くらいの運動をする。まあ、やりたいと思ったらね。

6) 苦しむ。

宜しゅうに

(映像はPVCNavより)

20120802-191813.jpg

Leave a comment

Filed under Alcohol, Meta, 日本語

パレオ案内、パート2:コンビニ

色々と責める前に、私もコンビニが大好きと告白しておくべき。然し便利だね!しかも何処でもあるし、入って払えば直ぐ食べれる物、ホットコーヒやお茶は貰えるし、糖分のあらゆる形がおいてある。最高だね!

好きと認めつつも、正直これはそんなに素晴らしくない。本文の主なメセージは、コンビニで食べると恐らくあんまり良くない物は食べているが、健康で妥協はしたくない。その上、コンビニに入る事自体で、約1億回も誘惑にさらされている。私の恩師(私の名前さえ知らないくせに言うけど)ウルフ ロッブ先生は心理学的に、誘惑に対して人間は弱いと良く思い出させてくれる。「少しだけ食べちゃおう」と気を緩む機会が多くなればなるほど、実際に食べちゃう可能性が高まるのが事実。

将又コンビニではちゃんとした食事では無く、間食する事が多いでしょう。以前、「因みに食べるものは全て」と言った段落があった。再び読んで頂いてから、コンビニに入る前に「ここに何しに来たか?」と反省して頂きたい。「通勤付きのコーヒを買いに」か「この間の16時間で食べていなくて、その問題を解決しようとしている」は勿論問題ないけど、もしも理由の中に「便利だから」とか「楽しそうで暖かそう・涼しそう」が入っていたら、止める事か、お水だけにする事は考えて頂けない?

然し、コンビニが無ければ一日殆ど食べられない日がある人はたくさん居ると思う。食事について毎日一々計画している人(私を含む)にも、肉が解凍していない日、ランチを忘れた日、作っている最中で火事が起こって食べられない日、恋人や配偶者が死にかけている日は主にコンビニランチになる。このガイドは「悪い状態のベスト」一覧の形で、最良から最悪へと言う順番で行こう。

1位

…と言う区分は殆ど飲み物。コンビニはウルフ先生の汗で味付け、肉と野菜だけのケバブを焼いてくれて、いつも支えてくれると言いたいところけれど、残念ながら実際はそうでもない。

  • お水
  • お茶(無糖)(ミルクティや他の砂糖が含まれている飲み物は含まない)
  • ブラクコーヒ(無糖)
  • するめ(あたりめ)。するめの中に2種類がある。1つは甘くて、柔らかい。もう1つは固くて噛み辛くて味気ない。二つ目、塩付けられた樹皮のような味がする方が最良食べ物、何故ならばイカと塩しか入っていない。将又、私の説明が美味しくなさそうくせに、食べるのが癖になる。味が好きになると言う事では無く、食べるのが止められない。読者の経験は違うかも知れないけど・・・ 因みに、イカと塩だけと思っていたするめ、砂糖が入っているものを発見した。気を付けてください。
  • ゆで卵。あるのなら、弁当が入っているケースのに置いている。これは大丈夫が、似たけど違う物はある。殻のある、ゆで卵が欲しい。それ以外は恐らく卵焼きみたいに砂糖か、より悪い物質が入っている。

2位

  • マカダミヤナツ
  • フランク(小麦が入っていない物のみ。自分には今まで7-11とファミマトのは大丈夫だったけど、解らなければ避けた方がいい)
  • 特定したサラダ(ドレシングを除く)
  • ヨーグルト(低脂肪ではないもののみ、あんまり見かけない)
  • ダークチョコレト(カカオ75%以上)

木 の実と言うのは、いかにパレオか?まあ、パレオだけど、パレオでも無い。木の実自体は我々の原始人先祖が食べていた物に同じけど、現代の殻なし、プラシ チック袋から食べられる量は似ていない。ウルフ先生が良く言う「口と掃除機の違い知ろう!」と言う事を理解している人に、少量のナツ、特に脂肪バランスの良いマカマミヤは健康に良い。

サラダに気を付けてください!クルトンとか、パン粉が付けた海老とかが乗せられているかも知れない。何で?人に迷惑を掛ける為 解らない。因みにドレシングは基本的に疑わしい:最も良いドレシングも2位から3位までに落とすし、和風や胡麻などは完全にNG。将又、ラベルが曖昧せいで、サラダに小麦が入っているか、ついてあるドレシングだけに入っているか解らない場合もある。悲しでしょう!最近7-11ではラベルがサラダとドレシングを区別してくれている。感謝します、7-11よ!アリガトウ!パレオ人に神々が笑む事は珍しい。

3位

  • 微糖コーヒ
  • ビーフジャーキ、小麦が入っていなければ(これは珍しい。主には醤油が入っていて、醤油に小麦が入っている)
  • 甘いするめ(以上の通り)
  • 木の実(落花生以外)
  • チーズ
  • ダークチョコレト(カカオ75%以下)

4位

  • 卵焼き、小麦が入っていなければ(色々あるから、確認するしかない)
  • 甘いコーヒ
  • お漬物
  • 煎餅、煎餅とピーナツミックス等

5位

  • 御握り(特定した物は醤油が入っていて気を付けた方がいい)
  • 寿司(稲荷寿司は醤油が付けられたから駄目)
  • 果汁

ゾンビが出てくるアポカリプス以外、これより悪い食べ物を食べる理由は私には考えられない。この区分の中にも区別はできるかも知れない(うどんかそば?普通の弁当かブリット等々)けど、する興味がない。そこで気にしている人は恐らくこんな物の違いが解らないか、気にしないか、積極的に自分を殺そうとしている。そんなものなら、あなたの為にこれは書いていない。

宜しゅうに

20120720-180311.jpg

2 Comments

Filed under パレオダイエット案内, Food, 日本語

スーパーへのパレオ案内

The unparalleled River Cottage Meat Book by Hugh Fearnley-Whittingstall

食べ物(と言うと食べるべきもの)殆どの場合はスーパーの片端に置かれている。中央部の腐らないものは全 て無視するべき、むしろ、できればそのコーナーに行かない方がいい。心理学によれば、毎日の誘惑に結局負けてしまう。毎日「それを食べない」と自分に言わなければならないのなら、結局食べちゃう。何れ負ける戦いは避けた方がいいね?あいにくオリーブ油は美味しく見えるタレとかドレッシングの隣に置かれている。買いたいものだけに 集中すれば「どっちがより悪くないか」と思い、一つずつラベルを読まなければならない事を避ける事ができる(時間稼ぎで教えて置く:より悪くないのはマ ヨネーズ、シーザーとフレンチドレッシング)。

肉:日 本では、経済的な買い物のし方は100グラム単位で安い肉を見つけること。お金が心配なら、安い肉(ブラジルの鳥肉、オーストラリアの牛肉、日本の豚肉と挽肉は最 近安かったが、スーパーにもよる)はふところを助けてくれる。お金があれば、白身がいっぱいある牛肉や豚肉を探しだそう。家庭のサイフに余裕があれば、鶏肉も止めてもいい (鳥の肉は餌によってオメガ3対オメガ6の割合が悪いので)。

魚:カ ロリーを経済的に考えると、魚は高い、要するに食べる量の割に金を出さなければならない。そう言っても、魚は凄く健康にいい、特にサーモンとマグロ。お金 があったら毎週1食とかの習慣を身につける価値が充分ある。その二つ以外にも、魚はビタミン、ミネラル、良い油でいっぱいなので、食べるのが健康。1つ忠 告して置くけど、缶詰ツナに気をつけた方が良い。主にこれは「悪魔の糞」とも呼んでも良いで大豆油と詰めてある。「悪魔の糞」は「パレオ紹介」の「食べない」リストに書いてある。

野菜:「できるだけ多く」ってのは最も合っている助言。多色、色々な形、様々な味の野菜を食事に加える事によって食事は美味しくなる。野菜は主に安いが、金欠病の人は玉葱と緑葉っぱ(最近ほうれん草は安かったが...)に集中しよう。人参も炒め物とか、カレーとかに豊かな感じを与える。

卵を買おう:できれば質の良いのがいい。最も良いもの(私の経験では森の卵がいいかな)を買うにしても、300円で2食分の蛋白質は他では得る事はできない。本当に金が無く困っている人には、卵だけで何とか凌ぐ事はできる、何度も同じ物を食べるには飽きないなら。

香辛料を買おう:スパーのスパイスラックを見つけ、1ビ ンずつ買う。それぞれをちょっと塩と肉か卵で試してみる。その中、好きな物はきっと見つける。実験しよう。好きなコンビを見つける、何故ならば、タレで食べ物を美味 しくする日々は終わった。ニンニクとバジル、メキシコ風のスパイス、里芋にシナモン、カレー粉(カレーのルウではなく)などは個人的に好き。因みに、私は塩分を全く恐れていなくて殆どの料理に入れるのに、私の血圧は110/55の辺り。本当に低い血圧、例えば105とか102とか、を目指していたら、塩を止めなければならない場合もある。その人は本当にお気の毒。

オリーブ油を獲得しよう:気が向いたら、ココナツミルクは楽しくてカレーに加えるととても美味しい。ココナツフレークス(無論砂糖なしの)はも面白いけど、一般には特定したお店にしか置いていなく、高い。

飲み物:パレオ紹介に書いた通り、飲み物はカロリーないものだけので、コーヒ、茶と水はどれでも良い。然し、自分の最も大きい過ちは麦茶を買う事だった。もちろん麦茶に麦が入っている、バーカ。私の同じ過ちを犯さないでください。因みに麦茶は色々な茶類に入っている、例えば十六茶、そば茶と爽健美茶… とにかく買う前で確認しよう。砂糖が入っていない、カフェインが少ない飲み物を捜していたら、烏龍茶と禄茶にしか頼れなく、自分は外食する時に多く飲む。

ラベルの解読

以下はラベルに記載していたら、その食べ物はNG:

  • (大麦、小麦、ライ麦など)
  • 大豆 (なんで皆さんはこれ、蛋白質だと思っているのかは不思議)
  •  (時々これは大した問題じゃないけど、主にはこれはNG)
  • カタカナ (殆どラベルに書いてあるカタカナ語は「最近発見されて、癌の原因になるだろう」と言う意味である。しかも、大抵の場合ではこれは砂糖の別名)
  •  (砂糖とか、果糖とか…色々な種類があるけど、どれも基本的にダメ。蜂蜜、メープルシロップ、アガベーシロップ等は同類が、ちょっとダイエットを緩める時に、これを一番先に入れる。)

アレルギになりがちな物は全て材料リストの下に書かれている。大豆と小麦が入っていたらそこに記載される。

隠されている小麦が入った物:

  • 醤油(偶に「小麦を使わない」とか「小麦不使用」が書いてある醤油を見つける。すき焼きをどうしても食べたい時にこれはお勧め)
  • ポン酢(醤油が入っている)
  • ソース(お好み焼き、焼鳥、うなぎなどに使われているタレ)
  • 塩タレ(焼鳥の)焼鳥はお店から買い、塩で注文するしかない
  • 作ってある物(入っていないのが珍しい)
  • 胡麻ドレシング・胡麻タレ
  • 和風ドレシング
  • イタリアンドレシング
  • 作ってあるカレーとシチュー(ルウも)
  • 作ってある鍋のスープ
  • ビーフジャーキ(主に)

隠されている大豆が入った物:

  • マヨネーズ(オリーブ油で自分のマヨを作れるけど、私の試みは失敗であった)
  • 缶詰ツーナ(何で?!?!)
  • ビーフジャーキ(主に)
  • 味噌(時々日本人でも味噌は大豆って知らない人はいらっしゃる。また不思議なこと)

隠されている砂糖が入っている物:

  • ケッチャプ
  • 低カロリーマヨ(死ねよ、低カロリーマヨ。死ね)
  • 殆どのタレやドレシング
  • 作ってある鍋のスープ
  • キムチ、他漬物
  • 乾燥果物(主に)
  • ビーフジャーキ(全て)

最後の警告:

スーパーに置いてある物の中で私達が欲しい物は殆ど後ろに何もが書いていない物である。大抵の場合、ある物はペーレオかどうかは手に取る前から解る:肉、玉葱、ほうれん草の束かオリーブ油のボトルは皆そうである。後ろを読まないと解んない物は大抵がっかりさせる。

宜しゅうに

「先週、食べたばかりなのに!」

Leave a comment

Filed under パレオダイエット案内, Food, The Paleo Guide to Japan, 日本語